三室歯科医院での予防歯科の考え方

歯が抜けて噛めない、前歯が汚くて恥ずかしいなど、せっかくの楽しい人生をそんなことであきらめていませんか?
美しい口元で会話し、好きなものを美味しく食べ、楽しく過ごすことは人生最大の幸せであります。 あなたの大切な歯の健康を守るためには、歯科医院でのそれぞれの患者様に適した専門的なアドバイスによるケアとご家庭でのホームケアを両立することで、大切な歯を維持することができます

虫歯予防・知覚過敏 フッ素 イオン導入法

虫歯になっていない健康な歯や治療済みの歯にフッ素イオンをしみ込ませて、むし歯になりにくい強い歯をつくります。フッ素イオンが硬組織に入った場合、う蝕に抵抗性のあるフッ化リン酸カルシウム (フルオロアパタイト) の歯質を作ります。フッ素を塗る方法は、イオン導入法、ハブラシ塗布法、洗口法といろいろな取り入れ方法がありますが、当院では、よりフッ素を取り込みやすいイオン導入法(フッ素イオン導入器を使用し、フッ素に微弱電流を流してイオン化し、3分間歯に取り込ませます。)と、家庭で手軽に出来る洗口法を採用しています。また、イオン導入法は知覚過敏にもかなり効果があります。

歯周ポケット
虫歯と歯周病は、歯科の2大疾患で、どちらも細菌によってひきおこされます。原因細菌は歯の表面にのみ存在し「バイオフィルムプラーク」と呼ばれる薄い膜になって膜の内部で増殖していきます。この膜は、いったんできてしまうと日常生活のブラッシングで除去することは不可能で、飲み薬や塗り薬が直接効かない環境を作ってしまい、「磨いているのに虫歯ができる」状態になってしまいます。そこで、歯科衛生士により特殊な器具とフッ素入りペーストを用いて「バイオフィルムプラーク」を完全に除去し、歯面清掃処理をします。口の中の細菌は治療後、急激に減少しますが、3ヶ月で元のレベルに戻ると言われています。従って、定期健診を行い、PMTCを定期的に行うことで虫歯や歯周病を予防しコントロールすることをおすすめします。

最新・最強虫歯予防法(3DS)